2024.02.03 吉祥寺

オーダーメイドで叶えられた、ベニトアイトの結婚指輪

お二人が初めて吉祥寺アトリエ
お越しくださったのは、昨年の1月。


宝石や色石がお好きなお二人、
中でも”ベニトアイト”の深い青のお色味や、
7色に光るファイアの輝きがお好きだとお話して下さいましたね。

希少石”ベニトアイト”

透き通った青いお色味が特徴の”ベニトアイト”は

ダイヤモンドのような7色の輝きを持つ宝石です。

 

鉱山が閉山している為市場に多く出回っておらず
確保できるルースも限られる希少石。


実は1月にアトリエへお越しいただいた際
十分なルースをご用意することが難しく
一度お断りをさせていただいた経緯がありました。


「ベニトアイトを使用できなくても
ithで指輪を制作したいです」と
優しいお言葉をくださったお二人。

 


その後、数ヶ月のお時間を経て
ご希望であったベニトアイトのルースのご用意が叶い
お二人の1番の希望であった
ベニトアイトの結婚指輪を制作することになりました。

”ベニトアイトが主役”となるデザイン

再度アトリエへお越しいただき

改めてお二人と理想のデザインを話し合いました。


お二人のご希望は
”ベニトアイトが主役”となるデザイン

 

シンプルなストレートのリング中央に宝石をを配置。
ベニトアイトの輝きがより際立つように

それぞれお好みの地金と質感へアレンジしました。

 


男性はプラチナと艶のあるヘアラインで

爽やかさのある落ち着いた印象に。


女性はイエローゴールドに繊細に施されたメーゼ加工で
品のあるアンティークな雰囲気に。

 

ベニトアイトが主役でありながら

それぞれのお好みも込められた

お二人らしさのあるデザインに辿り着きましたね。


想いの込められた特別な刻印


リングの内側には
男性が丁寧に時間をかけて”切り絵”で描いた
オリジナルのイラスト刻印を入れました。

 


左側には”水面に映る睡蓮”
右側には”ツバメと金魚”

 


二つのリングを重ねた時に完成する
繋がりのある特別な刻印です。

 

この刻印が出来上がった経緯も

お二人にとって特別な思い出になりましたね。

 


オーダーメイドで叶った最高の結婚指輪

ご納品の際「最高の指輪ができたね!」と
とびきりの笑顔を見せてくれたお二人。


初めてアトリエへお越しいただいてから約11ヶ月
お二人が完成した結婚指輪と初対面した瞬間は
つくり手としても、とても感慨深い想いがありました。

 

 

​ベニトアイトには”希望”という石言葉があります。


​お手元に輝くベニトアイトの煌めきが
いつの日もお二人の”希望の光”となりますように。


これからも末永く、お幸せに。

 


つくり手 岩木川

吉祥寺アトリエ

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

オーダーメイドで叶えられた、ベニトアイトの結婚指輪